就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就活はなぜ団体戦なのか

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 前回のブログに続く内容となります。 就活で意識すべきは何か?と就活生から問われたら、私は2点を挙げている 情報戦で…

新卒専門キャリコンの考え

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 就活で意識すべきは何か?と就活生から問われたら、私は2点を挙げている 情報戦である 団体戦である キャリアコンサル…

挑戦はいつも過酷である

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 楽な挑戦なんていうものはない 苦労が伴わない挑戦なんてない 努力せずになし得る挑戦なんてない 悔し涙を流さない挑戦…

生きたお金を使う意味

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! お金はナイーブで大切なモノです。 人それぞれ価値観も重要度も違います。 だから 軽はずみな事を言ってはいけないとは…

先ずは、自分を信じよう。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 自分の行動を思い返した時に、『こうしなさい』と他人から言われて何かを始める事ばかりという事はありませんか? 他人…

同じこと言ってない?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 就活生のエントリーシートや履歴書などを添削する機会がまた増えてきました。 オンライン説明会が増えてきているようで…

『いつも通り』の素晴らしさ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 色んな事が もの凄いスピードで 昨日を丸ごと塗りつぶしていくように 変わっていく 変化や変わっていく事に 消極的であ…

人生には限りがある事を知る

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! また一人素敵な人が亡くなった 笑顔が溢れ 上品さもあって 親近感があって 天然さがチャーミングで またCOVID-19が尊い…

出し惜しみしてないか?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! どうせ自分なんて・・・どうせ そうやって言い訳してないか? そうやって諦めてないか? そうやって開き直ってないか?…

メンターを見つけよう

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! メンターってご存知ですか? 新入社員への支援策として、ビジネスの場で用いられることが一般的になりつつあります。 …

当たり前を疑う所から始まる

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 在宅ワークが本格的にスタートしました。 職場には以下のタイミングで連絡が必要です ■始業時 業務内容 体調報告(自身…

押入れから出てきた謎のゲーム

今週のお題「ゲーム」 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 外出自粛って想像以上に辛いですね。 我が家には4人の子どもがいますが、学校もいけませんし、外…

甘えるという事

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 『甘える』事に罪悪感を持ちすぎず、寛容さが時に必要だ。 もちろん なんでもかんでも甘える 自ら問題解決する努力を怠…

チャンスを逃してしまう人

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! チャンスというのは案外身近にあったりするものです。 まぁそれはチャンスを手に入れ、しっかり成果を出せた人達がこぞ…

目は口ほどにモノを言う

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! いよいよ私の仕事にも 在宅ワーク という響きが届くことになりました。 それに伴いオンラインでの会議や、打合せが本格…

無いなら引き出してもらいましょ!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 自己PRができません 自己PRが思いつきません 自己PRできる事がありません 就活生の 悩みあるある です。 セオリーは自…

自己啓発ってなんだ!?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 私ごとですが、リモートワークに切り替えることもなく、毎日出勤体制を維持しながら過ごしております。 週末になると、…

与えられるより、与える人に。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 日を追う毎に、COVID-19の影響は深刻さを増し、世界の経済状況も厳しさを増していこうとしています。 この状況がいつ収…

コレを怠るな!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! どんな仕事でも どんな業界でも どんなプロフェッショナルでも どんな状況でも 欠かせない事があります。 怠るべきでな…

幸せは感じるものだ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 幸せになりたい! 幸せになるんだ! はまだ前向きだから大丈夫 幸せになれるんだろうか? 幸せになんてなれないだろう…

偶然は計画できるって知ってますか?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら幸いです。 就活生も意識が高まってくると 自己啓発 というキーワードに行き着き、書店や電子書籍で検索する人もいるかと思います。 …

70%ならGO!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 貴方の判断基準はどこですか? 直感で判断 なんとなくで判断 8割ぐらいの優位性 そもそも判断基準なんて持っていません…

逆境を喜べる人であれ!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! こんな時代だし どの企業の説明会も中止だし 行きたい企業もないし やりたい事なんて無いし 内定なんて取れる自信ない…

正しい配慮が必要

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 就活生とのやりとりの中で、思わずため息が出てしまいそうになる事がありました。 ちなみに やりとりはこんな感じ 前提…

オンライン化の波を楽しもう!

今週のお題「オンライン」 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 新年度が始まりましたが・・・あまり実感なく ただただCOVID-19の感染者の数にヒヤヒヤ くわ…

無駄な経験などない!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 有益 or 無益 『経験』や『体験』という事を前にした時に、それが有益か無益かで判断しているケースが就活の中で生じて…

上には上が・・・

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! やっぱり 言葉って難しいですね。 最近の就活生との面談の中で『うん??』となった一言がありました。 就活生 : 最近…

【自己責任】を恐れすぎるな!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! このCOVID-19の影響はドンドン日常生活に及んできています。 つまり 仕事の在り方、進め方も≪これまでは…≫が通じなく…

これだけには支配されてはならない

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 常に言い聞かせておかなければ、すぐに飲み込まれてしまう 知らぬまに頭の中を独占してしまう それは 不確かなコトへの…

傷ついてる時は

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 傷つかない人はいない 悲しくて 悔しくて 切なくて 苦しくて 泣けてきて そんな時は誰にでもあります。 キャリアコンサ…

PVアクセスランキング にほんブログ村 <