就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

これだけには支配されてはならない

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

常に言い聞かせておかなければ、すぐに飲み込まれてしまう

 

知らぬまに頭の中を独占してしまう

 

それは

 

不確かなコトへの不安

 

内定が得られるだろうか

ブラック企業に勤める事になったらどうしよう

成功できるだろうか

楽しいだろうか

自分らしく生きていけるだろうか

幸せになれるだろうか

・・・

 

私たちは、得てして考えても確かな答え、正解が無い事で悩んでしまう事が多い。

 

就活生の多くも今本当に考えることなのか?と思える事に悩んで苦しんでいる姿を見かける。

 

さてどうその現実に気づかせてあげるか。

 

 

イシューとは

 

何を考えるべきか

何を論じるべきか

 

物事の考え方の中でも、クリティカル・シンキングという分野で使われる言葉で《イシュー

というモノがあります。

 

一般的には、「論点」「課題」「問題」などと訳すと妥当でしょうか。

 

不確かなコトというのは、つまりこの《イシュー》から最も遠い事であり、どこまで進んでも出口に辿りつかない事を意味します。

その結果が不安なわけです。

 

だから

 

常に意識し、自分に言い聞かせでなければなりません。

 

自分が悩んでいる事の《イシュー》は特定できているか。

 

不確かな不安にだけは支配されてはならない

 

f:id:a-little-fun:20200402201306j:image

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <