就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己PRのツボ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 自己PRの添削相談が増えてくる時期となりました。自力で作成して、なかなか打開策が見出せず相談連絡をくれる学生たち…

ユーモアに勝るものなし!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 志村けん さんがCOVID-19による肺炎でお亡くなりになりました。 心よりご冥福をお祈りいたします。 誰も傷つかない笑い…

仕事とは。。。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! あれは新卒として社会に飛び出して、少し経った時だっただろうか。 父が言った一言がある。 《仕事とは命を削ること》 …

こんな時だからこそ。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 貴方にもきっとある 生きていく中で、誰しも何かから影響を受けたり、誰かの言葉に勇気をもらったりしているものだと思…

求め過ぎないで。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! どれだけ頑張っても報われない どれだけ努力しても認めてもらえない これだけしても評価してもらえない 必要としてもら…

会話のきっかけは、、、

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 会話が苦手という相談に対応することがあります。 なぜ苦手なのですか?との答えは 緊張する 会話が弾まない オチがつ…

泣いてもいいよ。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 強いを誤解してはいないか。 弱いを恐れ過ぎてはないか。 優しさを押しつけてはいないか。 正しいを求め過ぎてはいない…

自分を俯瞰してみよう

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 就活生に授業を行った。 なかなか、カオスな様相を見せる社会状況の中でどう就活を行うべきか。 色々質問も飛び交い、…

今走る時!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 社会がめまぐるしいスピードで変化していこうとしています。 開催されると信じきっていた東京オリンピックが、もしかす…

就活と英語 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 就活でも多くの英語を使います。 スキル skill エントリーシート entry seet プレゼンテーション presentation トライ…

内定がゴールではない!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです。 21年3月卒の就活が本格的に始まり、活況の第一波が来ているようです。 そんな中 今回のブログ内容は些か水を差すモノに…

最後に残るのは。。。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです。 『就活で大切な事は何ですか?』 『就活ってそもそも何ですか?』 ストレートな質問を受けた。 こういうストレートな質…

コンプレックスは魅力への近道!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら幸いです。 ある女子大学生の就活相談での一言。 『今まで特に頑張ってきた事もないし、苦労も経験してないような気がする。何にも無…

『敬意を払う』意味

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら幸いです。 今回は私が新卒として、社会に出た際に教わった事で今も残るモノをご紹介します。 何の為に・・・を考える 就活で意識す…

必要な無駄という考え方

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら幸いです。 就活生にとっては、限られた時間の中でいかに効率的に動けるかを考えているかと思います。 いや 就活生に限らず、全ての…

良い質問がチャンスに繋がる!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら幸いです。 就活生の意識としては、エントリーシートにしても、面接にしても、与えられた質問にどう適切に回答するかに意識は向いて…

リフレッシュって些細なこと。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら幸いです。 就活をしていると、どうしても気持ちも体力も疲れがたまりますよね。 だから、リフレッシュする為のアイテムとして これ…

ストレスもエネルギー

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら幸いです。 ストレスは必ずしも・・・ ストレスとは、生体にひずみの生じた状態の意味であり、寒冷・外傷・精神的ショックなどによっ…

『できない事』の未来こそ明るい!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら幸いです。 『できない』が喜びに! みんな初心者の時期があります。 みんな下積みの時期があります。 みんな修行時代があります。 …

答えのない問題にどう向き合うか。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログ村のランキングにも挑戦しています。良かったらアイコンをポチッとお願いします。 何が正しい答えなの? と感じられるような質問を就活で問われる事もあるかと思います。 その質問には、意図があ…

就活生が見落とす『当たり前』

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログ村のランキングにも挑戦しています。良かったらアイコンをポチッとお願いします。 2021年3月卒の就活もスタートして、結構時間が経過しました。 私がキャリアコンサルタントとして対応する機会が…

『信用』と『信頼』は違う

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。ブログ村のランキングに挑戦しています。アイコンをポチッといただければ幸いです。 就活生の悩みは尽きません。 いつも時代という、向かい風にさらされながら、就活生たちは懸命に自分を探し、自分らし…

『終わり』をしっかり理解する

今週のお題「卒業」 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに挑戦しています。よろしければアイコンをポチッとお願い致します。 今年はCOVID-19の影響で、卒業生も送り出す教職員も皆んながマスクをして式典に臨みました。…

就活生にオススメのいっぷく〜その3〜

いつも読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングのアイコンもよろしければポチッとお願い致します。 就活はメリハリが大切! 週末や祝日は上手に自分をリフレッシュするのも大切です。 好きな場所に行くも良し 好きな本を読むも良し 好きな…

就活は『下手』であれ!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログ村のランキングに挑戦しています。よろしければアイコンをポチッとお願いします。 2つに1つだけじゃない! 様々な事に対して、二択で考え過ぎていませんか? 良い or 悪い 好き or 嫌い 美味い o…

就活ではNG!!『こだわり』という表現

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログ村のランキングに挑戦しています。よろしければアイコンをポチッといただければ嬉しく存じます。 使いたくなる言葉 就活生との面談や履歴書や自己PRの添削をしていると、使われている言葉使いに共…

就活には好奇心が大切

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログ村のランキングに参加しています。アイコンをポチッとするご協力よろしくお願いします。 就活楽しんでますか? 就活生の面談の7割近くは、決して楽しめている感じがしません。 楽しめていない理由…

就活とルール

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログ村のランキングに挑戦しています。 ブログを始めて、毎日誰かが読んでくれている事が嬉しく感じる毎日です。 ランキングアイコンをポチッといただければ嬉しいです。宜しくお願いします。 就活に…

就活に必要な『夢』のあり方

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログ村のランキングに挑戦しています。 もし良ければアイコンをポチッとお願いできれば嬉しいです。 新卒の学生さんからの相談は様々です。 ESの作成アドバイス 応募書類の作成アドバイス 応募書類の…

就活と競争

いつも読んでいただきありがとうございます! 3月に入りましたね! ブログを読んでいただいている皆さんに、ほんのちょっと楽しいことが起こりますように。 ブログ村ランキングのアイコンをポチッとしていただければ嬉しいです。 さて いよいよ21年卒となる…

PVアクセスランキング にほんブログ村 <