就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就活とタオルハンカチ

いつも読んでいただきありがとうございます。 よろしければブログ村ランキングもポチッと一押しいただければ嬉しいです。 さて、就活の必需品はいくつかありますが、私の必需品はコレ! タオルハンカチ 就活と緊張は切り離せません。 緊張した時どのような変…

就活と照準

ESが書けない理由 ES(エントリーシート)が書けないというご相談に対応する機会が増えてきた今日この頃。 書き方がわからないの? 何を書けば良いかわからない? と尋ねると、大半の答えはこうです。 「第1志望の企業じゃないから・・・イマイチ何を書いたら…

就活で『はたいて』はならぬモノ

煩わしい と めんどくさい 新卒専門キャリアコンサルタントとして、就活生の対応をしていると、正直に言葉に出して示す方もいれば、あからさまに表情や態度で示す人のどちらかに別れて現れるキーワードがあります。 煩わしい めんどくさい 履歴書を作成する …

就活で生きる会話力

会話が上手な人 貴方ならどんな人をイメージしますか? 流れるように話す人 話題が豊富な人 話のオチがしっかりある人 もっと多くの具体的なイメージが思い浮かんでおられる方もいるかと思います。 キャリアコンサルタント的には? キャリアコンサルタントを…

ココナラ 初めてみました。

新卒生専門キャリアコンサルタントとして 日々新卒の学生さんをメインに就職に関する悩みや不安への相談対応を行っています。 その経験をもとに より多くの方々に私の経験を活かしてもらいたい。 悩んでいる学生さんの力になりたい キャリアコンサルタントと…

就活は立ち止まって良い

今年は大変な就活になりそうだ。 21年卒の学生さん達も、そろそろ動きだそうという矢先に、COVID-19《新型コロナウィルス》が日本国内で感染拡大が心配される事態に陥り、あちらこちらで人が集まる機会が中止や延期になっている。 私の身近でも、予定されて…

就活生にオススメのいっぷく 〜その1〜

就活はメリハリが大切! 週末や祝日は上手に自分をリフレッシュするのも大切です。 好きな場所に行くも良し 好きな本を読むも良し 好きな人に会うも良し ・・・ でも何より 好きなモノを食べる! 就活は知力と体力を消費します。 つまり、精神的な疲れがしっ…

灯台

灯台 船舶が安全にそして、効率的に航海するためのサポートを担うものである。 船の操縦者が今の位置を知り、他の船舶との接触や暗礁への乗り上げを避けながら、最短のルートを航行するための目印の役割を果たす。 しかし、人類の発展に伴い、とんでもないラ…

夢と希望

夢や希望という言葉を随分使わなくなった。 夢って何? 希望って何? 夢って大切なの? 希望って大切なの? 20歳前後の若い人に履歴書作成のお手伝いやアドバイスをしていて、夢とか希望というキーワードを発すると、途端に表情が曇る事があります。 そんな…

魅力の示し方

就活をしていると否応なしに突きつけられるキーワードがあります。それは 魅力 魅力とは 人の心をひきつけて夢中にさせる力 を意味します。 私には魅力がない 自分の魅力が見つからない そもそも魅力ってなに? このように悩んでいる人が多いように思います…

『験を担ぐ』ということ

験(げん)を担(かつ)ぐという言葉をご存知ですか? 若い人たちには馴染みのない言葉でしょうか。 験を担ぐ ある物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆を推し量ること。 また良い前兆であるとか悪い前兆であるとかを気にする、すな…

全てのキャリコンの皆さんへ

今週のお題「大切な人へ」 キャリアコンサルタント倫理綱領 キャリアコンサルタントは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことを職務とする。 キャリアコンサルタントの使命は、相談者のキ…

「ものさし」は大切だけど。。。

(自分が)好きな事を仕事にしたい (自分に)あっている企業で働きたい (自分に)できることを仕事にしたい (自分を)必要としてくれる職場が良い (自分って)何が向いてるんだろう ・・・ 就職活動を始めると誰もが考えること。 就職活動の中で誰もが何度も自分に…

「消さない」「否定しない」「偽らない」

誰でも目を背けたくなるような、失敗や後悔の一つや二つはあるものです。 それは生きてきた時間の長さに比例して多い少ないというものでもないと私は考えています。 それぞれの価値観に伴うものであり、感じ方も千差万別です。 貴方が経験し、感じた、考えた…

新卒専門キャリアコンサルタントについて

〜キャリアコンサルティングとは〜 労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいう(平成27年9月改正 職業能力開発促進法 第二条第5項) つまり、誰かのキャリア=仕事に通じた生き方をサポ…

PVアクセスランキング にほんブログ村 <