就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

上には上が・・・

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

やっぱり

言葉って難しいですね。

最近の就活生との面談の中で『うん??』となった一言がありました。

 

就活生 :  最近いろいろ就活していて、オンラインで大学生とか、他の専門学校生とかとコミュニケーションする機会があったんですけど、やっぱり上には上がいますよねー。なんか自分も頑張らないとなぁ・・・と思うんですけどねー

 

就活生とは、この後も色々悩みや不安を聞いたわけですが、、、

 

面談後に逐語録を作成しながら立ち止まってしまったのです。

 

上には上がいる、、、いる

 

会話では気づかないことが多いかもしれませんね。現に面談中はココに立ち止まり、掘り下げていく事はしていません。

私の意識も左右されてはいませんでした。

 

ただ

 

活字にすると、違和感に感じる事があります。

 

上には上がある が正しい

 

この《上には上》という表現は、最高に優れていると思っても、世の中にはもっと優れたモノがあるというのが本来の意味であり、モノに対する言葉です。

だから、『いる』ではなく『ある』なんです

 

キャリアコンサルタントをしていると、人に対する意識というか、注意が高まっていきますし、いくべきだと考えています。

 

『人』を『モノやコト』として捉えていては、『人』を相手にする仕事なのでマズイと感じる意識が、この違和感に繋がったんだと思います。

 

そして

 

この表現を使った就活生には、もしかすると『人』に対する捉え方に少し気づきが入ると、何か変化が起こるかもしれない。。。と考えて

いくのがキャリアコンサルタントです。

 

次の面談の際に、もう少しお話を伺ってみようと思うのでした。

 

f:id:a-little-fun:20200404223058p:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <