就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

自己啓発ってなんだ!?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

私ごとですが、リモートワークに切り替えることもなく、毎日出勤体制を維持しながら過ごしております。

週末になると、毎年でしたらDAYCAMPやBBQなどを家族でしているのですが、流石に今年はそんな動きは。。。お家で過ごしております。

 

就活相談で対応している学生さんとの話題で、最近少し距離があったなぁと思えるキーワードに触れる機会がありました。

 

自己啓発ってなんだ!?

 

就活生や若手ビジネスマンにおいてはかなり馴染みのあるキーワードだと思います。

私も若かりし頃は、【自己啓発】の本棚の前でたくさん手に取りました。

 

そもそも自己啓発とはどういう意味か調べたことがありますか?

 

本人の意思で、自分自身の能力向上や精神的な成長を目指すこと。またそのための訓練をすること。》       デジタル大辞泉より

 

自己啓発とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指すこと。≫     ウィキペディアより

 

なるほど!

つまり

 

自分で自分を成長させる

 

を意味しているんです!

 

その為に

  • 様々な本を読む
  • 勉強会に参加する
  • 有料のセミナーに参加する

などが一般的であり、中には怪しいものもあったりしますが、それ事態がビジネスになっていたりするわけです。

 

私が考える自己啓発

 

先に挙げたような自己啓発の方法も大切だと思います。

私自身も全て経験していますし、それらが無駄にはなってはいません。

 

しかしなぜ今、自己啓発というキーワードを

新鮮に感じたのか。

 

それは

自己啓発》を求めていない自分の慢心

があったという事です。

 

自己啓発とは、誠実さと謙虚さを元手にモノゴトに向き合う事が大切であり、次のように言えるはずです。

 

いつも、誰からでも、何からでも

自分の成長に繋がる学びはある!

 

人は油断すると、慢心を生み出してしまい、

今知っている事、自分の考えが全て正しい全てだと感じてしまうわけです。

 

今また気づけた事に感謝しています。

 

私が考える自己啓発心得

  1. 自己啓発が目的ではない成長に繋がる手段
  2. 自己啓発収集家にはならない
  3. 万能薬のような自己啓発はない
  4. 自己啓発を無闇に他人に勧めない
  5. 特別なものと思い込まない

 

就活生の皆さん

就活そのものが自己啓発です。

諦めずに今を大切に。 

 

f:id:a-little-fun:20200414202327j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村 <