就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もありがとうございました!2022に向けて!!

ブログを更新しました。 2021年もあとわずかですね。多くの人にお世話になりました。2022年もキャリアコンサルタントとして力強く走り抜いていく決意でいっぱいです。たくさんの笑顔とともに。 2021年キャリアコンサルタントとしての活動総括~待ち遠しい明…

時代の変化を感じてます

ブログを更新しました。 人はいつの時代も変化の渦中に生きている。 新しい言葉を知ることが目的ではなく、変化し続ける時代の気配を感じ、自ら掴もうとすることが大切なのではないか。 時代は自分の意識が作っているのだ。 新しい時代を表わすキーワード『V…

VUCA時代というけれど。。。

ブログを更新しました。 人はいつの時代も変化の渦中に生きている。新しい言葉を知ることが目的ではなく、変化し続ける時代の気配を感じ、自ら掴もうとすることが大切なのではないか。時代は自分の意識が作っているのだ。 立ち止まり、動かないことを【安定…

伝わるメッセージの作り方

ブログを更新しました。 思いや考えを相手にしっかり伝えるって難しいですよね。伝わらない歯がゆさを感じていませんか? ヒントになれば嬉しいです。 《伝え方》をほんの少し『型』に合わせて見直してみませんか?伝わらない原因が見えてくるかもしれません…

【しんどいなぁ】【疲れたなぁ】そんな時は。気持ちがラクになる、とっておきをご紹介!!

ブログを更新しました。 辛い時や苦しい時は誰にもあります。ココロにほんの少しの休息を。 待ち遠しい明日の為に。。。 【しんどいなぁ】【疲れたなぁ】そんな時は。気持ちがラクになる、とっておきをご紹介!! https://yoki-yoki.fun/2021/09/26/stressco…

失敗を《反省》だけで終わらせていませんか?それでは勿体ないですよ!!

ブログを更新しました。 落ち込むことを経験しました。反省だけでは自分を救えないことを実感しました。自分を責め過ぎる前に気づいて欲しいことです。一人で悩んでちゃダメ! yoki-yoki.fun

ビジネス/啓発書よりも『山本周五郎』を今読もう!!

ブログを更新しました。 『今』こそ読んでおきたい文学だと思います。人から勧められた本ってなかなか読みにくいでしょうが。。。ビジネス・啓発書以外からも学べるますよ! あなたは《山本周五郎》を知っていますか?心が疲れた時こそ読んでおきたい文学で…

夫婦円満💛子育て円満💖のキャリコン的会話の秘訣

ブログを更新しました。 日常の『会話』を大切にしませんか?難しいことではなく、ほんのちょっとした意識の変化や工夫で、これまでの景色が違ってくるかもしれません 夫婦円満子育て円満に繋がる『会話』はどこが適切か?キャリコン《だいさん》的アドバイ…

キャリコン的マンガのススメ!

ブログを更新しました。 マンガやアニメから傷ついた心をいやしたり、勇気をもらったりすることも大切です。 巣ごもり機関が今しばらく続きますが、心豊かに! マンガの名セリフから元気をもらおう!キャリコン《だいさん》が選ぶズキュンときたあの名セリフ…

誰もが誰かを支援できる社会を目指して

キャリコンだけが悩んでいる人に対応できるのではありません。悩んでいる人が目の前にいることに気づけた貴方にできることがある。キャリコンは国家資格として名称独占資格でしかありません。でもその意味は仕事の場において、誰もが、誰かの手助けができる…

新生活を過ごす全ての人へ キャリコンアドバイス

ブログを更新しました。 新生活がスタートしていますね。 コロナもまだまだ不安が尽きません。 心と身体を大切に。 https://yoki-yoki.fun/2021/04/17/advice/

今キャリコンとして伝えたいこと

ブログを更新しました。 娘の高校受験対応学生たちの卒業自身の人事異動 あいつぐ変化でブログがご無沙汰してしまいました。 でも今私が伝えたいことです。 キャリコンを目指す人 キャリコンである人 みんなで考えていきたいですね。 yoki-yoki.fun

これからのキャリア教育

ブログを更新しました。 子ども達の成長を通じて学ばせてもらっています。 親という経験をさせてもらっていることに感謝。 yoki-yoki.fun

視野を広げる の本質

ブログを更新しました。視野を広げるちゃんとその本質が伝わっているかが重要なんだよね。 yoki-yoki.fun

自分なりにはちょっと攻めたブログです

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 読んでくれた人が、ほんの少しでも《待ち遠しい明日》になりますように。 ブログを更新しました。 教育機関で活動したいキャリコンの皆さんもぜひご確認ください。 yoki-yoki.fun

2021年 ブログ書き始め

ブログを更新しました。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!コロナ禍の収束はまだまだ時間がかかりそうですが、私たちは前向きに生きてかねばなりません。 気兼ねなく出会い、笑い合えるその日がくるまで。 yoki-yoki.fun

PVアクセスランキング にほんブログ村 <