就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 キャリコン活動総括

ブログを更新しました。 2020年もありがとうございました。キャリアコンサルタントとして活動した総括をまとめました。2021年も精一杯頑張ります!!ぜひ応援よろしくお願いいたします。 yoki-yoki.fun

気持ちUP⤴⤴の方法

いつもブログを読んでいただきありがとうございます! 読んでくれた人が、ほんのちょっと「明日が待ち遠しい」と感じてもらえたら嬉しいです。 ちょっと視点を変えるだけで気持ちって変わるものです。 その方法をまとめています! ぜひ見てください!! yoki…

何かが始まる予感

いつもブログを読んでいただきありがとうございます! 読んでくれた人が、ほんの少しでも明日が「待ち遠しい」と感じてもらえたら嬉しいです。 挑戦することは何歳になっても、ワクワクさせます。 《できない》理由を探すのではなく、どうやって《できる》か…

選択する時の考え方 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 このブログを読んでいただいた方が、ほんの少しでも「明日が待ち遠しい」と感じてもらえたら幸せです。 今回は《だいさん》視点にたった、選択を迫られた時に大切にしている考えをブログにまとめてみま…

人を育てる『褒め方』6つの方法

ブログを更新しました。 いつもブログを読んでくれてありがとうございます。 ブログを読んでくれた人がほんの少しでも「明日が待ち遠しい」と感じてくれたら嬉しいです!! 今回は・・・人を育てる『褒め方』6つの方法をブログに記しました。 正しく褒めな…

それダメ!なキャリアコンサルタントの3タイプ

ブログを更新しました! いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 読んでくれた人が明日をほんの少しでも《待ち遠しい》と感じていただけたら嬉しいです。 自戒の念も含めてです。 それダメ!って言われるキャリコンにはなりたくない・ならない…

才能について

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ブログを読んでくれた人が、ほんの少しでも《明日が待ち遠しく》感じてくれますように。 才能は生まれながらに限られた人に与えられたものではない! 才能は誰もがもっています それはまるで花の種のよ…

前向き とは何だ!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 読んでくれた人がほんの少しでも『明日が待ち遠しい』と感じていただければ幸いです。 キャリアコンサルタントの《だいさん》があなた自身が前向きになるために。あなたが誰かを前向きにさせるために。…

験を担ぐに関して

SPOONでも話をしています。 今日は『験を担ぐ』に関して 最近あまり聞かなくなりましたね。 でも『験を担ぐ』って案外大切なのかも。 https://www.spooncast.net/jp/cast/2032627?utm_source=spoonshare&utm_medium=cast&utm_campaign=2032627

まちがった萎縮

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 このブログを読んでいただいた方が「明日が待ち遠しい」と感じてもらえたら嬉しいです。 発想力がない・・・なんて言わせない。 発想で悩ませない。 一人で悩み苦しむなら、キャリアコンサルタントと話…

正しくルールをぶち破れ!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 読んでいただいた方が、明日をほんの少し待ち遠しく感じていただけたら幸せです。 ブログを更新しました。 同じ方法の中でスピード・効率を模索しすぎなのかもしれません。 けれども チャンスはもっと目…

SPOONのCASTを追加しました!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 待ち遠しい明日の為に。。。 ほんの少しでもお手伝いできればうれしいです。 SPOONのCASTを追加しました!! https://www.spooncast.net/jp/cast/1983638?utm_source=spoonshare&utm_medium=cast&utm_ca…

当たり前に関して

いつもブログを読んでくれてありがとうございます! ブログを更新しました。 当たり前って誰にとっての言葉なのかなど考えてしまう事があります。 コンセンサスの大切さとセットで考えないといけませんよね。 少し今流行りの鬼滅の刃も触れています。 https:…

SPOONにも挑戦しています

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 キャリアコンサルタントとして活動しています。 WORDPRESS でブログサイトを開設し活動の幅を広げる努力の毎日です。 SPOONというDJ配信するアプリケーションを知り、慣れないですが 挑戦しています。 …

悩んでいるときには

誰でも悩みはもつもの 悩みや不安を無くそうなんて思わないで。 悩みや不安を無くそうとするから、余計な力が入ってしまう。 悩みや不安の原因を調べてみることが大切。 キャリアコンサルタントはその原因分析のお手伝いをします。 これは一つのおまじない y…

身だしなみって大切って話

いつもブログを読んでいただきありがとうございます! 身だしなみってバカにはできないですよね。 特に人と接する仕事をしていると、意識するに越したことありません!! ぜひ参考に!! yoki-yoki.fun

キャリコンの休日

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 キャリコンの休日 としてブログを更新しました。 休日をどう過ごすのか。 私の過ごし方を簡単にまとめています。 今日も楽しく過ごせますように。 yoki-yoki.fun

ミスマッチ採用を防ぐ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 あなたが少しでも「明日が待ち遠しく」なりますように。 就活生も採用側も互いに満足しあって採用にいたるべきですよね。 普段の仕事を通じて感じたことをブログサイトにまとめてみました。 ぜひ読んで…

大人は子どもに背中で何を示すのか?

失敗と挫折・後悔は必ずしもダメなものなの? 失敗と挫折・後悔があるから成長できるんじゃない? 子どもが悩むとき、大人はどう寄り添うのか。 どうその出来事に向き合うことが必要なのか。 考えないと。 yoki-yoki.fun

やればできる!!

ご無沙汰しております。 いつも楽しみにしていただいた皆さん申し訳ありませんでした。 新型コロナの影響は大丈夫でしょうか? きっと大変な思いをされているかと思います。 私も大きな影響を受けいています。 一緒に頑張りましょう。 やればできる!! 自分…

今大切なこと

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 主体性とは何か インターネットで検索してみるとこうあります 『自分の意志・判断によって、みずから責任をもって行動…

やればできるもん!って気持ち最高よ!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! ちょっとお暇をいただいておりました 勤務する教育機関にて、オンライン授業と対面式授業のハイブリッド方式で6月を迎…

誰かを想う大切さ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 仕事というのは 楽しいものです 嬉しいものです 厳しいものです 難しいものです 悩ましいものです そんな様々な事を考…

自分の為に!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 自分の為に・・・ 私は基本的には 『自分の為に』 という考え方には肯定的です 自分の為に生きるという事は 自分を最優…

話をしよう!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 話をしようよ 思ってる事 考えてる事 企んでいる事 願っている事 悩んでる事 嬉しかった事 怒ってる事 悲しい事 寂しか…

もっと身近な存在になりたい

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 私はキャリアコンサルタントとして仕事をしています しかし 独立しているわけではありません 教育機関にて雇用されてい…

できない理由を考えない!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 何かに挑戦する時 難しい事を頼まれた時 気分が乗らない事を前にした時 そんな時こそチャンスだと思うように しよう! …

やる気スイッチはどこ?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! やる気 モチベーション ポジティブ思考 主体性 誰かが与えたくれると考える人が案外多い これらを向上させる自己啓発セ…

教育に携わるモノとして

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! 教育という仕事 人に関わるという事 人の成長に関与するという事 人の記憶に残るという事 教育という業界、仕事に携わ…

refer(リファー)という考え方

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです! キャリアコンサルタントにとって大切な姿勢として心に刻んでおかなければならない事がある refer(リファー) 『re』(…

PVアクセスランキング にほんブログ村 <