就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

傷ついてる時は

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

傷つかない人はいない

 

悲しくて

悔しくて

切なくて

苦しくて

泣けてきて

 

そんな時は誰にでもあります。

キャリアコンサルタントだって当然です。

 

当たり前の感情を無視してはいけない

 

自分の気持ちに蓋をしてしまうと、その負担がどこかに現れてしまうものです。

だから

しっかり自分の気持ちは受け止め、嬉しい時は笑って、悲しい時は泣くことが大切です。

 

傷ついた時は

 

泣き尽くす・叫ぶ・没頭する。。。

 

色々対応策はありますが

 

私のオススメは

 

大切な人や、信頼できる人、そんな人がいなければ誰でも良いです

 

手をそっと握ってもらう

あるいは

背中を撫でてもらう

 

こうしてもらうと安心するんですよね。

 

傷ついた人を見かけたら

 

私は 手当て が癒しの基本だと考えています。

ハラスメントが問題視される社会ですし、相談者である就活生に触れる事は当然しません。

 

だから

 

手当て=患部に手を当てる 意識で

 

すぐに問題点を改善しようとするのではなく、まず相談者のお話をじっくり聴いて、悩んでる所や、辛い所に寄り添う事を重視しています。

 

もし貴方の知り合いが傷ついている姿を見かけたら、貴方と距離が近い方であれば、その方の手をそっと握り締めてあげてください。

何も言わなくても良い

そして、背中を撫でてあげてください。

 

もし貴方と距離がある方なら、うなずきを大切に、正しくアドバイスしようではなくじっくり話を聞いてあげてください。

 

傷ついた時はお互いさまです。

 

f:id:a-little-fun:20200401184157j:image

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <