就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

70%ならGO!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

貴方の判断基準はどこですか?

 

  • 直感で判断
  • なんとなくで判断
  • 8割ぐらいの優位性

 

そもそも判断基準なんて持っていません。という人もいるかもしれませんね。

 

単位認定で考えてみる

 

大学や専門学校などの教育機関での、単位認定の基準はどんな感じでしょうか。

 

秀・・・91点以上

優・・・81〜90点

良・・・71〜80点

可・・・60〜70点

不可・・・60点以下

 

こんな感じでしょうか。

 

キャリアコンサルタント国家試験で考えると

 

実技試験&学術試験 

⇨両方70点以上の得点で合格

 

という状況です。

 

私なりの判断基準

 

誰しも判断に迷うことはあります。

判断に迷った時に、なんとなく!直感!というのはなかなか実際は勇気が必要です。

 

ではどう基準を持っておくか。

 

高等教育機関では60点取れば認定なわけです。

国家試験では70点取れば合格なわけです。

 

私は

 

70点や7割、70%を一つの判断基準にしています。

 

  • うまくいく可能性は70%
  • 過去問で70点は取れる
  • 7割の勝算が見込める

 

徹底した分析は必要ですが。

 

就活生の皆さんも就活で様々な判断を迫られる事があるかと思います。

 

特に

  • その企業が自分に適しているかどうか
  • その仕事ができるかどうか
  • その企業でうまくやっていけるかどうか

 

この3点における判断基準は70%ならGO!!

 

が私のアドバイスです。

 

f:id:a-little-fun:20200409215025j:image

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <