就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

コレを怠るな!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

どんな仕事でも

どんな業界でも

どんなプロフェッショナルでも

どんな状況でも

 

欠かせない事があります。

怠るべきでない事があります。

 

それは

 

研究分析

 

です

 

研究と分析無くして、望む未来の実現は加速していきません。

 

研究と分析が意識せずに、自然にできてしまう人がいます。

それは、 観察力 に優れた人です。

 

人やモノゴトに対して、常に関心と興味をもち、わからない事や自分が知らない事に出会した時に、素直に誰かに質問できる人は観察力があり、自然に研究と分析ができる人です。

 

多くの人が自然に、無意識に研究と分析ができるわけではありません。

 

だから

 

意識しなければなりません!

 

就活で研究と分析が必要になる時

 

就活でも研究と分析は欠かせません。

 

どんな場面でも常に!と考えがちですよね。

 

《企業を探す》時こそ!という声も多いかと思います。

=企業研究や自己分析と言いますもんね!

 

私は違う見解をもっています。

 

具体性のない研究と分析は逆効果

 

就活で研究と分析を行う

ここ一番!というタイミングがあります!

 

それは

 

不採用通知を受け取った時です。

 

不採用という結果をもとに、原因を研究し分析するという事です。

そこからでないと、研究する目標も目的も曖昧となってしまうからです。

 

だから

 

受験社数を増やさないといけないわけです。

 

世の中はCOVID-19で閉塞感が増して、就活も減退ムードが立ち込めています。

しかし、人を求めている企業はあります。

 

感染予防と、不要不急の外出は自粛しつつ行動は止めないが鉄則です。

 

貴方の未来は貴方しか掴めない!のだから。

 

f:id:a-little-fun:20200412173235p:image

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <