就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

出し惜しみしてないか?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

どうせ自分なんて・・・どうせ

 

そうやって言い訳してないか?

そうやって諦めてないか?

そうやって開き直ってないか?

 

馬鹿と鋏は使いよう

 

この言葉の意味を知っていますか?

言葉だけを捉えたら、差別的だとか、偏見だとか聞こえてきそうです。

 

しかし

 

そんな意味じゃない!!

 

考え方や見方を変えてごらんなさいよ

 

という教えを例えで示している古事成語です。

 

《意味》

切れないハサミでも、使い方によっては何かの役に立つ事がある。転じて、例え愚かと思える者でも上手に接すればきっと役にたつ

 

だから


能力のない人を、バカにした意味ではなく、人を必要とする側の力量や能力として、表面的で捉えた印象だけでなく、見方を変えながら本質をしっかり捉えなさいという教えです

 

出し惜しみが一番勿体ない!!

 

『どうせ』という言葉や、『たかが』という言葉で、自分を揶揄う事に慣れてしまってはいけないんです。

 

この世の中に不必要という烙印を生まれながらに刻まれた人なんて存在しません。

 

その烙印があるとするならば、それは貴方自身が自分を粗末にした結果です。

 

貴方を必要としている場所がある。

 

自分を出し惜しみしてませんか?

f:id:a-little-fun:20200422195203p:image

PVアクセスランキング にほんブログ村 <