就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

2024年は未来への第一歩 ~輝くキャリアと豊かな人間関係への道を一緒に歩んで行きましょう!~

ブログを更新しました。 激動の1年を思わせるような年始となりました。 力強く、自分らしく生きていかねばですね。 今年もよろしくお願い致します! キャリアコンサルタントが必要となる時代です。 2024年は未来への第一歩 ~輝くキャリアと豊かな人間関係へ…

キャリコンとして思う事

ブログを更新しました。 五月雨式ですが今率直に感じていることを書いてみました。 就活支援をされているキャリアコンサルタントとして活動されている方であれば共感してもらえるのでは? 就活しなくてもいいんじゃない?と言えるキャリアコンサルタントであ…

あなたならどう答えますか?

ブログを更新しました。子どもからの『問い』には、ふと立ち止まって自分を見つめなおすヒントが多いものです。どう答えるかばかりに意識を向けるのではなく、その『問い』の意味や価値こそ大切です。あなたはどう答えますか?『どうして勉強をしなければい…

疲れた心身を癒す10の言葉

ブログを更新しました。 台風7号の動きが心配ですが、皆さんお盆休み終盤いかがお過ごしですか? また日常が始まります。心身を癒してまた頑張っていきましょう。 キャリコン《だいさん》も前進します! #キャリコン #癒す言葉10選 疲れた心身を癒す10の言葉…

子どもの会話から。ふと感じた事

ブログを更新しました。 人に接して、人に伝える仕事をしているので、日々色々と感じながら過ごしています。 人に優しくされたいなら、自分が優しくならないといけない。 まだまだ未熟です。 yoki-yoki.fun

5/14 母の日ですよ

ブログを更新しました。 伝えられる時に伝えておくのが感謝の気持ち。どんなに辛いことがあっても、この世に生まれてこれたことは奇跡で幸せです。この奇跡と幸せな気持ちを5月14日(日)は伝えておかないと。 「お母さん」といくつになっても素直に呼んでい…

観察することが大切

ブログを更新しました。 あけましておめでとうございます。心と身体が資本です。心も身体も健康で過ごす2023年でありますように。待ち遠しい明日の為に。。。 2023年『観察する』を大切にする1年に。その先に《自分らしさ》がきっとある! http:// https://y…

ブログを更新しました。~キャリコン的会話術~

ブログを更新しました。 コミュニケーションは会話の上手さではありません。もっと本質的な重要性を理解しておかないと。「伝える」技術と意識も欠かせない要素です。悩んだ時にはキャリコンへ相談! それ『おじさんビジネス用語』かも?そして『意図を汲む…

ストレスに悩み過ぎないで。

ブログを更新しました。 キャリアコンサルタントをしている立場で、ストレスに関してまとめてみました。何よりもストレスの原因を知ることが大切。モノゴトの捉え方を少し変えてみることで、心が少し軽くなることもありますよ。 加えて、ストレスを悪者にし…

正しい『余計なお世話』を提供します!

ブログを更新しました。 人との繋がりはどの時代でも必要なことだと信じたい。『余計なお世話』も時代に合わせた形式と意識で、きっと誰かにとって必要で、欠かせない人との繋がりになると信じています。本当は顔見知りに相談したいけど、ちょっと迷うような…

心も身体もメンテナンスとカスタマイズが大切

ブログを更新しました。 6月も終盤を迎えましたね!心と身体を労わることを忘れずに、誰もが自分らしく!明日を待ち遠しく感じて生きていくことが大切ですね。 キャリアもメンテナンスとカスタマイズが大切です!キャリアコンサルタント《だいさん》からのア…

マンガで一息しませんか?

ブログを更新しました。 GWも終わりますね。 調子を崩しやすい時期でもあります。そんな時だからこそ”心”を元気にしてみませんか? ”心”を元気にしてくれる一つのヒントです。 今だから読んでみよう!キャリコン《だいさん》が選ぶズキュンときたあの名マン…

門出を迎える君へ

ブログを更新しました。 実はコロナに感染してしまっていました。 参加するはずの卒業式に参加できなかったこともあり、ここに贈る言葉を記します。 この2022年3月に新しい世界へ羽ばたいていく全ての人に向けて。頑張る貴方をいつも・いつまでも応援してい…

イメージが大切

ブログを更新しました。 今話題の『パーパス(purpose)』に少し触れています。 厳しい時こそイメージを明確にしていくことが大切。 イメージを描く時には、出来る限り細かく・丁寧に描く事が大切。 加えて、一人でイメージは作り上げるのではなく、話しなが…

2021年もありがとうございました!2022に向けて!!

ブログを更新しました。 2021年もあとわずかですね。多くの人にお世話になりました。2022年もキャリアコンサルタントとして力強く走り抜いていく決意でいっぱいです。たくさんの笑顔とともに。 2021年キャリアコンサルタントとしての活動総括~待ち遠しい明…

時代の変化を感じてます

ブログを更新しました。 人はいつの時代も変化の渦中に生きている。 新しい言葉を知ることが目的ではなく、変化し続ける時代の気配を感じ、自ら掴もうとすることが大切なのではないか。 時代は自分の意識が作っているのだ。 新しい時代を表わすキーワード『V…

VUCA時代というけれど。。。

ブログを更新しました。 人はいつの時代も変化の渦中に生きている。新しい言葉を知ることが目的ではなく、変化し続ける時代の気配を感じ、自ら掴もうとすることが大切なのではないか。時代は自分の意識が作っているのだ。 立ち止まり、動かないことを【安定…

伝わるメッセージの作り方

ブログを更新しました。 思いや考えを相手にしっかり伝えるって難しいですよね。伝わらない歯がゆさを感じていませんか? ヒントになれば嬉しいです。 《伝え方》をほんの少し『型』に合わせて見直してみませんか?伝わらない原因が見えてくるかもしれません…

【しんどいなぁ】【疲れたなぁ】そんな時は。気持ちがラクになる、とっておきをご紹介!!

ブログを更新しました。 辛い時や苦しい時は誰にもあります。ココロにほんの少しの休息を。 待ち遠しい明日の為に。。。 【しんどいなぁ】【疲れたなぁ】そんな時は。気持ちがラクになる、とっておきをご紹介!! https://yoki-yoki.fun/2021/09/26/stressco…

失敗を《反省》だけで終わらせていませんか?それでは勿体ないですよ!!

ブログを更新しました。 落ち込むことを経験しました。反省だけでは自分を救えないことを実感しました。自分を責め過ぎる前に気づいて欲しいことです。一人で悩んでちゃダメ! yoki-yoki.fun

ビジネス/啓発書よりも『山本周五郎』を今読もう!!

ブログを更新しました。 『今』こそ読んでおきたい文学だと思います。人から勧められた本ってなかなか読みにくいでしょうが。。。ビジネス・啓発書以外からも学べるますよ! あなたは《山本周五郎》を知っていますか?心が疲れた時こそ読んでおきたい文学で…

夫婦円満💛子育て円満💖のキャリコン的会話の秘訣

ブログを更新しました。 日常の『会話』を大切にしませんか?難しいことではなく、ほんのちょっとした意識の変化や工夫で、これまでの景色が違ってくるかもしれません 夫婦円満子育て円満に繋がる『会話』はどこが適切か?キャリコン《だいさん》的アドバイ…

キャリコン的マンガのススメ!

ブログを更新しました。 マンガやアニメから傷ついた心をいやしたり、勇気をもらったりすることも大切です。 巣ごもり機関が今しばらく続きますが、心豊かに! マンガの名セリフから元気をもらおう!キャリコン《だいさん》が選ぶズキュンときたあの名セリフ…

誰もが誰かを支援できる社会を目指して

キャリコンだけが悩んでいる人に対応できるのではありません。悩んでいる人が目の前にいることに気づけた貴方にできることがある。キャリコンは国家資格として名称独占資格でしかありません。でもその意味は仕事の場において、誰もが、誰かの手助けができる…

新生活を過ごす全ての人へ キャリコンアドバイス

ブログを更新しました。 新生活がスタートしていますね。 コロナもまだまだ不安が尽きません。 心と身体を大切に。 https://yoki-yoki.fun/2021/04/17/advice/

今キャリコンとして伝えたいこと

ブログを更新しました。 娘の高校受験対応学生たちの卒業自身の人事異動 あいつぐ変化でブログがご無沙汰してしまいました。 でも今私が伝えたいことです。 キャリコンを目指す人 キャリコンである人 みんなで考えていきたいですね。 yoki-yoki.fun

これからのキャリア教育

ブログを更新しました。 子ども達の成長を通じて学ばせてもらっています。 親という経験をさせてもらっていることに感謝。 yoki-yoki.fun

視野を広げる の本質

ブログを更新しました。視野を広げるちゃんとその本質が伝わっているかが重要なんだよね。 yoki-yoki.fun

自分なりにはちょっと攻めたブログです

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 読んでくれた人が、ほんの少しでも《待ち遠しい明日》になりますように。 ブログを更新しました。 教育機関で活動したいキャリコンの皆さんもぜひご確認ください。 yoki-yoki.fun

2021年 ブログ書き始め

ブログを更新しました。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!コロナ禍の収束はまだまだ時間がかかりそうですが、私たちは前向きに生きてかねばなりません。 気兼ねなく出会い、笑い合えるその日がくるまで。 yoki-yoki.fun

PVアクセスランキング にほんブログ村 <