就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

無いなら引き出してもらいましょ!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

自己PRができません

自己PRが思いつきません

自己PRできる事がありません

 

就活生の 悩みあるある です。

 

セオリーは自己分析

 

やはりまずは、自己分析をしてみないと。

 

  • 幼少期の思い出
  • 成功体験の洗い出し
  • 性格診断などのアセスメント利用

 などなど

 

自分の歴史を紐解きながら、その時々に感じた/考えた事を言葉や文字にしていく事で、自分という存在の輪郭が見えてきます。

それを、アピールする為の表現を体得し、発する事ができるようになれば、自己PRは完成したも同然です。

 

有効な手段は・・・

 

自己分析とは、自分で自分を見出していくものとあまりに多くの人が考え過ぎているように思います。

 

自己PRに繋がる可能性があるエピソードや、出来事は本来

 

他者から引き出されて見出していくものです

 

なぜか。

 

自己PRは、自身を他者から見て魅力的に感じてもらわねばならないものですよね。

 

つまり

 

貴方が魅力に感じるかどうかの尺度から、いかに早く他者が魅力的に感じるかの視点や尺度に触れるかが重要なわけです。

 

だから

 

無いなら引き出してもらいましょ!

 

f:id:a-little-fun:20200415192831j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村 <