就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

先ずは、自分を信じよう。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

自分の行動を思い返した時に、『こうしなさい』と他人から言われて何かを始める事ばかりという事はありませんか?

 

他人から情報やヒントをもらってはいけないというわけではありません!

 

ただ

 

何かを始めたり、何かを判断するという時に

 

自分の考えで決める

 

この癖をつける事は大切だと思います。

 

なぜ自分で考えて決めるのか

 

自分で決めたからといって

 

成功する事

満足できる事

確かな成果

 

などが、約束されているわけではありません。

 

結果も大切です。しかし結果に勝るとも劣らない大切なものが、自分で考え決める事で約束されるように思います。

 

それは

 

長引く後悔から身を守れる

 

という事です

 

当然、結果に悩み後悔する事は誰しもあります。しかし誰かによる事で生じた、自分の望まざる結果であった際は、後悔から恨みに変わっていく長期戦になっていきます。

 

しかし

 

自分で決めた事であるならば、後悔はしても、爽やかな諦めを呼び込んでくれるものです。

 

失敗という結果は、本来は次へ繋がるきっかけであり悩んだり、避ける必要がないものです。

しかし、後悔は過去に引きとどめるだけで、何も未来に繋がらないのです。

 

だから

 

自分で考え、決める事を恐れてはならないと私は考えています。

f:id:a-little-fun:20200426192302j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村 <