就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

就活ではNG!!『こだわり』という表現

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに挑戦しています。よろしければアイコンをポチッといただければ嬉しく存じます。

 

使いたくなる言葉

 

就活生との面談や履歴書や自己PRの添削をしていると、使われている言葉使いに共通項や特徴などがある事に気づかされます。

 

特に多いものをは

 

こだわり という表現です。

 

例)私のこだわりは・・・

例)   私は○○にこだわってきました

例)   こだわるとするならば○○です。

 

就活生からすれば

 

■集中して、時間をかけて追求してきた

■徹底して取り組んできた

 

を一言で伝えたいという意志の現れが、こだわりという言葉に込められているのだと推測します。

 

本来の意味を知ろう

 

こだわり という言葉の本来の意味は

 

些細なことを必要以上に気にする

 

という意味をもっています。

 

時代の流れとともに、言葉の意味合いは変わっていきますし、誤解であってもその誤解での使い方が浸透していけば、それが一般化していくという事はあります。

 

しかし

 

この『こだわり』という言葉は、まだ就活生が使う意味あいとして一般化されてはいません。

 

むしろ

 

ビジネスの場面では避けられているWordです。

本来の意味を知ると理由は想像できますよね?

 

〜就活生の皆さん〜

中身が重要なのは勿論です。その中身を審査される手前でミスをしている可能性がありますよ。

言葉の本来の意味を気をつけてみる事を意識してみてくださいね。

 

そして

 

ワラをもすがる思いで 他者に文章はみてもらう事も忘れずに。。。

 

??? 気づいてます???

 

新卒専門キャリアコンサルタントは文章の添削もお手伝いしています。

 

f:id:a-little-fun:20200306181836j:image

謎のこだわりです

PVアクセスランキング にほんブログ村 <