就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

こんな時だからこそ。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

貴方にもきっとある

 

生きていく中で、誰しも何かから影響を受けたり、誰かの言葉に勇気をもらったりしているものだと思います。

 

なかでも

 

常に自分の心にとどめておき、 戒めや励ましとする言葉

 

これを 座右の銘 といいます

 

就活では、最近あまり問われる事はなくなったように思いますが、履歴書や自己PRなどで利用している人はいるかも知れません。

 

私の座右の銘

 

人の価値は何を成したかではない、何を成そうとしたかである

 

これは、この通りこの方が仰られた、正確には執筆された言葉ではないかもしれませんが、かの小説家 山本周五郎 の言葉として、私は大切にしています。

 

私たちは結果として、何を実現し、何を作り上げ、何を残したかにばかり執着してしまっています。

しかし、人間の本当の価値は、どのような理想を掲げ、どのように考え、何をしようとしたのか、その行動こそが大切なのだとこの言葉は示してくれているのではないでしょうか。

 

そう考えて、過ごした20〜30台でした。

 

40台になり、この座右の銘は改めて輝きを増して私にこう語りかけてきます。

 

志と理想を掲げ行動を起こす者は、自ずと何かを成し、結果を伴っていく。たがら行動し続けなさい  と。

 

私が価値ある人間だと言いたいわけではありません。全ての人がそもそも価値ある人間なんです。しかしその価値を結果だけで判断しようとしています。

結果は行動に結びついてくるものです。

 

twitterを通じても感じる事ができました。

 

私のキャリアコンサルタントとしての座右の銘でもあります。

 

f:id:a-little-fun:20200328162429j:image

明日はいつも輝いている

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <