就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

就活に必要な『夢』のあり方

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに挑戦しています。

もし良ければアイコンをポチッとお願いできれば嬉しいです。

 

新卒の学生さんからの相談は様々です。

 

 

具体的には以上のようなカテゴリーとなり、そのカテゴリー毎で適宜カウンセリングを行なっていく流れです。

 

私はキャリアコンサルタントとして、インテーク面談(初対面での面談)を重視しています。

 

相談者がどのような悩みを抱えているのか。

相談者が言葉として発する悩みの、その奥にある本音は何か。

 

それをしっかりお互いに共有できるように努めています。

 

その中でここ3年ぐらいでしょうか。

就活生の回答が変化してきているように感じています。

 

貴方の夢は何ですか?

 

いつの時代も繰り返されてきた質問です。

採用面接ではもう聞かれなくなった死後かもしれませんね。

しかし、インテークではあえて質問として投げかけるようにしています。

 

質問している私の頭の中は

 

答えられない(夢が希望ではなく希望) 6割 

答える 2割

言いようのない沈黙 2割

 

と経験から想定し、次の展開を考えてきました。

 

しかし、ここ3年は

 

答えられない 2割 

答える 6割

言いようのない沈黙 2割

 

と変化してきているように感じています。

 

夢の形骸化

 

夢と尋ねられて答えられる事は素晴らしい事です。

夢に良いも悪いも/正しいも間違いも無い!というのが私の持論です。

 

しかし

 

ドンドン回答が上手くなってきている。あるいは流暢になってきている。。。

それ自体は決して悪い事ではないのです。

 

でも

 

夢ってそういうモノなのか?

 

私の中ではモヤモヤしてしまいます。

 

私が考える『夢』とは

 

夢は?ともし尋ねられたら

その質問が採用面接という場面で貴方に尋ねられたのなら。

私はこうアドバイスします。

 

《 実は夢は誰でも持つ事ができます。

  でも夢は持ち続ける事が重要です。

  だから、夢は長い時間をかけて実現

  したい事であるべきなんです。

  だから、スラスラ答える事だけが全て 

  ではない。しっかり伝わるように答える

  事が大切だと思いますよ。  》

 

新卒専門キャリアコンサルタントは、表層だけではない、相談者の真相に近づいていく事を心がけています。

 

f:id:a-little-fun:20200303162334j:image

  

PVアクセスランキング にほんブログ村 <