就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

就活には好奇心が大切

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。アイコンをポチッとするご協力よろしくお願いします。

 

就活楽しんでますか?

 

就活生の面談の7割近くは、決して楽しめている感じがしません。

 

楽しめていない理由、あるいは楽しめない理由はもちろん理解しています。

 

しかし

 

就活を楽しもうとする意識

大切なんです。

 

どうやって楽しむのか。

私が新卒の時に就活でしていた事を記します。

 

  • 応募先企業の近くにある定食屋でランチは必ずとってマスターに話しかける
  • 面接の後は必ず、見知らぬカフェでお茶をする
  • 会社説明会では必ず、見ず知らずの参加者に話しかけてみる
  • 自家製の名刺を作って配って反応をみる

 

今思うと、ちょっとヤバイ感じも。。。

しかし、効果は抜群でした。

 

なぜか

楽しんでる人間は人目につく

からです。

 

『楽しむ』とはつまり

 

楽しんでいる人の周りには笑顔が生まれます

笑顔は周囲に興味をもたらします

興味はやがて関心に変化します

関心は価値に進化します

価値は好奇心に繋がります

そして最後に

幸せを引き寄せます

 

つまり

 

『楽しむ』とは好奇心であり、好奇心こそがチャンスを引き寄せるのだと信じてほしい。

 

どうですか

 

貴方は就活楽しめていますか?

 

新卒専門キャリアコンサルタントは貴方の好奇心を引き出すお手伝いも携わります。

 

f:id:a-little-fun:20200305211835j:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <