就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

最後に残るのは。。。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです。

 

『就活で大切な事は何ですか?』

『就活ってそもそも何ですか?』

 

ストレートな質問を受けた。

こういうストレートな質問ほど神経を使う。

 

就活は冷静でなければならない。

就活には信念が必要である。

就活には分析が欠かせない。

就活は感情的になってはいけない。

就活は自分を見つめる作業である。

 

色々頭に浮かんでくる。

これも必要だし、こうも伝えておくべきか…と思考が錯綜する。

 

しかし

こう伝える事にした

 

就活とは、お互いの考えや価値観を確かめあって、互いに絆が結べるかを判断する機会だよ。

 

だから

 

就活で大切な事は、人をおもいやる事 ですよ。

 

これからますます多様化が進み、人工知能も発達していきます。

人の働き方や働く環境は様変わりしていくかと思いますが、心や感情が否定されたり、失われるわけではありません。

なぜなら、人間が人間である所以だからです。

 

最後に残るのは  です。

 

f:id:a-little-fun:20200320203454j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村 <