就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

就活とルール

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに挑戦しています。 

ブログを始めて、毎日誰かが読んでくれている事が嬉しく感じる毎日です。

ランキングアイコンをポチッといただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

 

就活には様々なルールが存在しています。

いや、就活と限定するよりむしろ、社会での生活そのものにルールは存在しているのはいわずもがなです。

 

私たちは様々なルールの中で生きています。

 

知っておこうキーワード

以下の言葉の意味を知っていますか?

 

 

いかがでしょう。

 

変化 : 違うものにすること。ある状態から

   別の状態に移行する

 

クリエイティヴィティ : 何かを創り出す

           能力。

 

イノベーション : 新しいものを世に出して

        いくこと。新しさを表現

        すること。

 

水平思考 : 問題に対する新しい見方を探す

     思考法

 

これらのキーワードは就活生にとっても、知って理解しておくべきモノではないかと私は考えています。

 

知らないうちに捉われている

就活というのは、何が正しいのか明確な答えがないやり取りの繰り返しだと私は感じています。

現に私もそう感じながら新卒の時には就活に取組み苦労した記憶があります。

 

たからわかります。

 

就活生が正解や正しいマニュアルを求めてしまうことを。。。

 

しかし、手に入れたそれは、誰かが偶然成功した事かもしれません。

既存のルールや、根拠のない規則かもしれないのです。

 

必要なのは別のやり方を

考えることだ!

 

就活生からこんな相談もよく耳にします

 

  • 面接会場にはタクシーで行ってはダメと就活本で見たのですが。本当にダメですか?
  • 面接のスーツは紺じゃないとダメですか?
  • パンツスーツかスカートかどっちが受かりますか?
  • 給与・休暇・福利厚生は面接で聞いてはダメと先輩から聞きました。本当にダメですか?

 

確かに、どれもどこかで聞いた事がありますし、ルールとしては答えが無いわけでもない。

 

でも!

 

正しい答えとマニュアルを求めるんじゃなくて、なぜそうなのか?なぜそのマニュアル回答になるのかを考えないといけない。

 

むしろ、私は新卒専門キャリアコンサルタントとして

 

貴方がこうしたいと考えている事を、どうすれば実現できるのかを一緒に考えたいといつも感じて耳を傾けています。

 

最後に

今、悩んでいる就活生にアドバイスです。

考えるしては『常に相手がどう思うか』です。

 

それと

 

ずっと同じ方法でうまくいかないなら、別の方法を考えることです。目指すゴールへの最短ルートを探してみてください。

自分の目指すゴールにたどり着けば、それがルールになります。

 

就活生の皆さん!

 

ルールを打ち破れ!

 

f:id:a-little-fun:20200304154331j:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <