就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

夢と希望

夢や希望という言葉を随分使わなくなった。

 

夢って何?

希望って何?

夢って大切なの?

希望って大切なの?

 

20歳前後の若い人に履歴書作成のお手伝いやアドバイスをしていて、夢とか希望というキーワードを発すると、途端に表情が曇る事があります。

 

そんな時はこう言い換えます。

 

『どんな事があれば、ちょっと嬉しい?』

『ちょっとした幸せって何かある?』

 

夢や希望は大きくなくてはならない。

 

そんな強迫観念があるように思います。

でも、夢や希望は人それぞれですし、カタチも色も大きさも違って良いのではないでしょうか。

 

強いて言うならば

 

夢や希望は、高く、誰からも認識してもらえるように伝えておく事が大切です。

そうすれば、誰かが貴方の夢と希望が叶うヒントや手がかりを示してくれるから。

 

ちょっとした幸せ これで充分なんだよ。

 

f:id:a-little-fun:20200222122856j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村 <