就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

全てのキャリコンの皆さんへ

今週のお題「大切な人へ」

 

キャリアコンサルタント倫理綱領

キャリアコンサルタントは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことを職務とする。

キャリアコンサルタントの使命は、相談者のキャリア形成上の問題・課題の解決とキャリアの発達を支援し、もって組織および社会の発展に寄与することである。その使命を果たすための基本的な事項を「キャリアコンサルタント倫理綱領」として定める。

全てのキャリアコンサルタントは、本倫理綱領を遵守するとともに、誠実な態度と責任感をもって、その使命の遂行のために職務に励むものとする。

(前文)

 

私は4度目の挑戦で国家試験キャリアコンサルタント試験に合格をしました。

 

指導していただいた先生、共に学んだ仲間、座席しそうな自分を支えてくれた家族・見守り合格を喜んだ両親、経験値を養えた職場と仲間

大切な人は沢山います。

 

既にキャリアコンサルタントとして、ご活躍の諸先輩方も、沢山の大切な人の支えがあって今があるのだと思います。

 

大切な人への想いがあるキャリアコンサルタントだからこそ、不安や悩みに押し潰されそうになっている人に寄り添わないといけない時代が来ています。

 

今大切な人 

全てのキャリアコンサルタントです。

 

目の前にいるその人のために。

全ての人が笑顔で豊かに働き生活できる社会に繋がるために。

 

f:id:a-little-fun:20200219215439j:image

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <