就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

就活で『はたいて』はならぬモノ

煩わしい と めんどくさい

新卒専門キャリアコンサルタントとして、就活生の対応をしていると、正直に言葉に出して示す方もいれば、あからさまに表情や態度で示す人のどちらかに別れて現れるキーワードがあります。

 

  • 煩わしい
  • めんどくさい

 

履歴書を作成する

企業説明会に参加する

企業研究をする

自己分析をする

面接対策を考える

面接を受ける

身だしなみを整える

・・・

 

まだまだ他にも就活には欠かせないと考える事柄があるかと思います。

 

自ら必要だと考えたり、誰かから必要と耳にしたり、何かの情報で必要性を感じたからこそ、

新卒専門キャリアコンサルタントの元に、正攻法を求めて相談にくるわけです。

 

しかし、具体的にアドバイスをしていると、先程のキーワードが顔を出してきます。

 

  • 煩わしい
  • めんどくさい

 

だからこそ、価値がある!

確かにこの2つのキーワードの通りなのでしょう。このキーワードを『楽しむ』にまで昇華させるにはちょっとコツがいりますから。

 

このコツを新卒専門キャリアコンサルタントは紐解いていくわけですが。。。

 

その前に大切な事があります。

 

手間がかかる、無駄に終わるかもしれないからこそ、その作業に価値があります。

だって、貴方が感じている事は、多くの人が感じているし、たくさんの人が挫折や諦めを生じていくわけだから。

 

『はたいた』モノは他所さまのモノになってしまうんです

 

煩わしさ や めんどくさい事をついつい、埃をはたくように、目の前から遠ざけたり、見なかった事にしたり。

あるいは、他人や時間を言い訳にしてしまう事をしてしまいがちです。

 

しかし、そうやって貴方が『はたいた』モノはどこにいくのでしょうか?

 

埃であれば人知れず片隅に。。。

もしくは、隣の誰かさんのデスクに。。。

 

就活では、貴方がはたいてしまった事を、楽しんでとまではいかなくても、地道にコツコツ努力している人がいます。

 

その人の元に、価値はちゃんと訪れます。

 

だから

 

  • 煩わしい
  • めんどくさい

 

このキーワードが頭を過ぎった時には、チャンス!と思って取り組んでみてください。

 

貴方にとって、貴方が望む価値が手に入りますように。

 

新卒専門キャリアコンサルタントは就活生の為に存在しています。

 

f:id:a-little-fun:20200227200538j:image

我が家の埃はたき

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <