就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

就活で生きる会話力

会話が上手な人

貴方ならどんな人をイメージしますか?

  • 流れるように話す人
  • 話題が豊富な人
  • 話のオチがしっかりある人

 

もっと多くの具体的なイメージが思い浮かんでおられる方もいるかと思います。

 

キャリアコンサルタント的には?

キャリアコンサルタントをしていると、会話というのは避けては通れないものです。

 

そして、様々な研修や訓練を受けていく中で

 

会話は決して話上手が求められるのではない

 

という結論に至ります。

 

例えば、営業という職種に長けた方に聞けば

 

話上手より聞き上手の方が営業成績が良い

 

という意見も多かったりします。

 

という事は

 

会話とは聞く事と見つけたり

 

となりがちなのですが。。。

 

真実は『自分の意識』の使い分だと私は考えています。

 

会話は相手があってこそ成立します。

しかし、相手がいるという事は、自分の意識は様々な方向に向いていきます。

 

  1. 自分の考えに意識が向いている
  2. 相手に意識が向いている
  3. モノに意識が向いている

 

例えば、企業説明会や面接の場面を当てはめるとどうでしょうか?

意識は心の声そのものです。

 

1 : 次に何話そうか、、、あっ!これ伝えなきゃ

 さっき練習したのに、、、

2 :あっ笑ってくるてる、、、機嫌悪いの、、、

 なんだか話づらい人だなぁ

3 :肩に糸くずついてる、、、良い時計してる、

 カラーコーディネートしてるなぁ

 

こんな感じでしょうか。

 

これらを否定するわけではありません。

人間なので当然です。

 

しかし!

 

就活において、会話を求められている、あるいは必要な時に、自分の意識をどのように使い分けるかが肝心なのです。

 

そう!

相手に意識を向けないと

 

相手に意識を向けた時から《共感》のフェーズが始まります。

 

f:id:a-little-fun:20200226175842j:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <