就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

新卒専門キャリアコンサルタントについて

〜キャリアコンサルティングとは〜

労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいう(平成27年9月改正 職業能力開発促進法 第二条第5項)

 

つまり、誰かのキャリア=仕事に通じた生き方をサポートするという事であり、それを行う人をキャリアコンサルタントと呼びます。(名称独占資格)

 

私はこの『誰か』を、就活生や新卒生に特化してキャリアコンサルタントとして活動しています。

 

なぜか

 

初めての職業選択には、悩みや不安がたくさんあります。

職業生活設計は喜びや挫折を繰り返し経験しながら、社会の中で自分自身を見出し育んでいくものと捉えがちです。ましてや、まずは辛抱や我慢あるいは、妥協といった言葉まで当然のように就活生や新卒生の目の前で響いている世の中です。

 

しかし、本当にそれで良いのでしょうか。

 

初めの一歩、その第一歩を大切に歩んで欲しいのです。

流されることなく、流れていくだけで精一杯で社会に出ていくのではなく。

自分の尊さに気づきながら明日に向かって欲しいと願い、キャリアコンサルタントとして携わっています。

 

最後に

キャリアコンサルタントとしての信念に繋がる

花言葉『貴方だけを見つめる』を意味する、向日葵を添えておきます。

 

f:id:a-little-fun:20200217204447j:image

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <