就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

refer(リファー)という考え方

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

キャリアコンサルタントにとって大切な姿勢として心に刻んでおかなければならない事がある

 

refer(リファー)

『re』(再び)+『fer』(運ぶ)を語源としており、難しい問題の判断を専門家などへ委ねるという解釈や意味となる

 

キャリアコンサルティングにおいては

 

カウンセリングないしは、コンサルティングにおいて、カウンセラーの専門領域外であったり、クライアントさんにとって最良であり、最善と思える方法が自分のカウンセリング以外にある時に、自分以外の専門家に任せる事を意味する

 

キャリアコンサルタントを志す人

他人の為に自分を活かしたい人

誰かの為になりたい人

誰かの力になりたい人

自分を活かしたい人

 

上記のような考えの人は、、、

いや

人はついついこう考えます

 

自分でなんとかしないと

 

自分でなんとかしなければならないという気持ちは大切です。

 

しかし

 

自分の力だけでなんとかしないと、、、その考え方は間違っています

 

もっと加えるなら

 

誰かの為になりたいというならば、その誰かの事を一番に考えて、自分がどうあるべきかをしっかり考えないと

 

つまり

 

助け合いながら問題は解決していく時代であり、その姿勢が本質だと気づかなければならない。

 

貴方は自分1人の力でなんとかしようとばかり考えてはいませんか?

 

f:id:a-little-fun:20200517232729p:image

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <