就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

プロ意識として大切にしている言葉

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

世の中にはたくさんの名言や金言と言われているものがある

皆さんにも大切にしている言葉ってありますか?

 

私の人生観にとても強く影響を与えた存在

それは

 

長渕剛

 

彼の紡いできた歌詞、彼の強くて弱い存在感に、多感な青春時代強く影響を受けた事によるかもしれません。今も憧れとともに背中を追っています。。。

 

しかし今回は、仕事においてプロフェッショナルとはどうあるべきなのかを教えてくれた言葉を記しておきます

 

『 金を残すは三流

 名を残すは二流

    人を残すは一流 』

             by 野村克也

 

意味を語るのは野暮な気がします

 

何より名言や金言というものは、意味を説明されて理解するというよりは、自然に自分の心理状態に入り込んでくるものであり、自分がどう感じ取るかという面もあるように思います

 

この言葉とは

30歳ぐらいの時に参加したセミナーの講師が出会わせてくれました

 

特に野村克也さんに思い入れがあったわけではないのですが、その時グサッと心に入り込んだ言葉でした

 

自身のキャリア

=仕事を通じてどう生きるか

 

形が定まる一つのきっかけになる出会いだったと自覚しています

 

貴方の大切な言葉はなんですか?

 

f:id:a-little-fun:20200516211700j:image

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <