就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

今大切なこと

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

主体性とは何か

 

インターネットで検索してみるとこうあります

 

自分の意志・判断によって、みずから責任をもって行動する態度や性質

 

新型コロナウィルスの感染拡大により

 

テレワーク

リモートワーク

時差出勤

在宅勤務

外出自粛

 

これまでと明らかに異なる働き方

過ごし方

を求められ、否応なく対応を迫られた

4月・5月を迎えました

 

この経験がもたらした事は何か

 

それは

 

主体性をもって生きる

 

この事に尽きるように私は思います

 

主体性と聞くと

 

自分で考えて行動する

 

と捉えがちですが、先に意味を述べたように

 

責任

 

を伴っているという事が欠かせないのであり

 

また併せて

 

権利と義務

 

も併せて考えていく必要が出てくるように思います

 

いずれにしても

 

いよいよ

 

一人一人がどう自分の人生を生きていくか

 

この問題に向き合う時が来ています

 

f:id:a-little-fun:20200606204904j:image

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <