就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

上手くなろうとするから間違うんだ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

就活生たちの多くが

 

大きな勘違いをしていると思う

 

そもそも

 

面接は

上手くなるものではない!!

 

自分をしっかりと見つめ

 

働きたい!と思えるその企業に対して

 

何がしたいのか

何ができるのか

何をすべきなのか

 

を自分の言葉で伝えるのが面接です

 

しっかり自分の思いや考えを『わかりやすく伝える』という技術は、上手くなる必要があります。

 

しかし!!

 

面接を技術として上手くなってはいけないんです!!

 

技術として、上手くなろうとする事で大切なモノをなくしていきます

 

それは

 

誠実  謙虚

 

です

 

コミュニケーションを技術として磨いていくと、奢りが生じます。その先には伝わらないのは相手の理解力の責任にしてしまうのです

 

面接は

『互いに確かめ合う場』

です

 

上手くある必要なんてない!

 

f:id:a-little-fun:20200514212246j:image

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <