就活生(新卒生)に贈るキャリコンメッセージ

就活は大変です。だからこそ『明日がちょっと楽しみ。』って感じてもらえるような話題をブログとして綴っていきます。

要はどう楽しみ、遊ぶかだ!

お題「#おうち時間

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

少しでも「なるほど!明日からに活かしてみよう」と感じてもらえたら嬉しいです!

 

外出自粛の毎日、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

我が家には4人の子どもがおります。中でも男児が3人いまして、外に出れない歯痒さや、有り余る体力などをこの外出自粛の中でどのように発散させるか試行錯誤しておりました。

 

家に散らかるオモチャを眺めながら。。。

 

楽しみは探すもの!

 

ボードゲームでも誘ってみるか・・・

将棋を教えてみるか・・・

オセロの方が簡単かな・・・

 

など考えながら、父親として家の中で少しでも暇にならないようにと思い考えておりました

そして徐に

 

《お父さんが楽しい遊びを教えてあげるよ》

 

と声をかけたら

 

『大丈夫!お父さんは自分の事頑張って!遊べるモノはいっぱいあるし、なんとかなるから』

 

と笑って次男が答えました

 

あぁそうかぁ。

そうだよなぁ。

遊びなんて自分達でなんとでもなるんだよなぁ

 

そう思いながら彼らの動きを観察すると

 

  • 地球軍と宇宙軍にチーム分け
  • リビングと子ども部屋で陣地分け
  • 銃は1人一丁のみとする
  • 弾が当たれば申告し、3回当たったら負け
  • 1回10分の戦い

みたいな感じでルールが決まり

さぁ開戦! 

 

楽しむ姿を見ながら思いました

 

楽しさ、喜びというものは、他人から与えられるのではなく、自分なりに探し求めていくほうが大きなものかもしれません。

 

どんな辛い時でも、何かちょっとした工夫や、見方を変えるだけで新たなキッカケやチャンスは得られるのだと思います。

 

改めて、我が子からキャリアコンサルタントにも通じる事を教えてもらえたのでした。

 

f:id:a-little-fun:20200504203325p:image

この後、弾が家内に当たり、、、戦いは予期せぬ形で終えるのでした。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 <